shikoan’s memo

プログラミング初心者のチラ裏

ぷろぐらみんぐ帳

Coursera Machine Learningを終わらせてきた

前回の記事の続き。4/19に始めて5/14に終わりました。すごい楽しかったです。

ここのコースのまとめはQiitaに上がっています。だいたいこの記事と自分の感想は一緒ですね。とにかく初心者向けに丁寧に教えてくれます。全部英語ですが日本語字幕があるのがポイント高いですね。

qiita.com

自分は演習問題をPythonに移植しながらやったので1ヶ月近く(3週間ぐらい)かかってしまいましたが、早い人だと2,3日で修了してしまうケースもあるみたいです。ただ、非常に内容はしっかりしていて、かつこのコースの場合基本的に全部無料な(修了証でお金取ってる)ので、本当に初心者向けです。世界で一番わかりやすい機械学習の授業かもしれない。期間は3ヶ月ありますし、遅れても特にペナルティはなさそうなので気楽にやればいいです。どうしても間に合わなかったら次のセッションに引き継ぎもできるらしい。

f:id:shikoan:20180514080607p:plain

自分の場合は、小テストであまり粘らなかったので(4/5でさっさとクリアしてしまったので)100%はいきませんでした。ただプログラミングの課題こなすだけで結構もらえるんですね。

このコースで一番鬼門だったのがニューラルネットワークです。ただ、ニューラルネットワークを初歩から理解しようとするとどっちにしても難しいので、多少難しく感じてしまうのは致し方ないと思います。あとほかは思ったよりかは難しくなかったです。上記のレジュメを見たときはちょっと身構えましたが、Andrew Ng先生がすごくわかりやすい説明をしてくれるので全然平気でした。

自分の書いたPythonへの移植はこちらです。

次は強化学習の講義を見てみる予定。Courseraにあるロシア国立研究大学経済高等学院(ここ初めて聞いた)のか、Udacityか、あとYoutubeにあるUCLのDaivid Silver先生の授業でどれにしようか迷い中。