shikoan’s memo

プログラミング初心者のチラ裏

ぷろぐらみんぐ帳

Vultr(CentOS7)でSSHのポートを変更したあとにTeraTermでログインできなくなった

環境:Vultr、CentOS7 64bit

こちらを参考に設定をしてた(Time4Vpsじゃないけど)

time4vps.ysklog.net

SSHのポートを変更して秘密鍵認証に変えて、iptablesも変えていざTeraTermを再起動!としたらいきなりログインできなくなったときのメモ(これにハマってOSを2回インストールし直したのは秘密)。

公式に書いてあった。

www.vultr.com

CentOS 7 users, run these commands instead:
firewall-cmd --add-port 2124/tcp --permanent
firewall-cmd --add-port 2124/tcp
The configuration changes are now finished. Restart the SSH server (SSHD)...
service sshd restart

firewall-cmdのほうを使えと。これをブラウザコンソールから入力したらいけた。

ちなみにiptablesもはいっていないからsystemctlを使えと怒られた。これはyumからインストールすればいける。

service iptables save がCentOS 7で出来ない( ゚Д゚) | 技術室(Technical Room)

ログインできなくなったときは結構びっくりした。